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期間工の求人は50代も応募可能?おすすめのメーカーも紹介

2025年05月09日
2025年05月09日

期間工の仕事は、学歴や経験に問わず高収入が期待できることから、さまざまな年代に人気の求人です。 

多くの求人が交替制勤務で夜間勤務も通常ですから、体力の落ちた50代の方には決して楽ではないでしょう。 

 

しかし、だからといって諦める必要はありません。 

本記事では、期間工を目指す50代におすすめのメーカーと採用されるコツを解説します。 

「50代からでも期間工に調整したい」とお考えの方は、ぜひ参考になさってください。 

期間工の求人は50代でも応募できる?

期間工の求人に年齢上限は設けられていないので、体力のある若い人と比べて採用されにくいのは確かですが、50代でも求人に対する応募自体は可能です。

これは、平成19年10月に改正された雇用対策法(下記)に、年齢を理由に応募を断ってはならないことが明記されたためです。

改正雇用対策法の趣旨

  • 求人票は年齢不問としながらも、年齢を理由に応募を断ったり、書類選考や面接で年齢を理由に採否を決定したりする行為は法の規定に反する
  • 形式的に求人票を年齢不問とすればよいということではなく、応募者を年齢で判断しないこと
  • 年齢にとらわれない、人物本位、能力本位の募集・採用をすること

したがって、企業が求める能力や体力があれば、50代でも期間工をあきらめる必要はないのです。

しかし、期間工の仕事は体力の必要な作業が多いことも事実です。

健康面を考えれば、完成車メーカーは40歳程度、部品メーカーは50歳程度が現実的な応募上限と考えておくのがよいでしょう。

参照元:厚生労働省|募集・採用における年齢制限禁止について

期間工として50代で働いている人はいる?

先述の通り、50代でも期間工として働くことはできます。

まずは求人情報の具体的な内容まで調べて、50代でも応募可能な案件を見つけましょう。

また、経験者のアドバンテージは大きく、年齢が多少高くても採用される可能性が高いので、働きたい求人を見つけたら、ぜひ積極的に応募してみましょう。

実際に50代の方がどの程度働いているのかイメージするために、例として大手のトヨタとスバルで働く期間工の年齢構成を紹介します。

トヨタで働く期間工の年齢構成 スバルで働く期間工の年齢構成

18~29歳:33%
30~39歳:53%
40歳以上:15%

18~29歳:47%
30~39歳:33%
40歳以上:20%

トヨタでは15%と少なめではありますが、40代以上の人が期間工として働いているようです。

スバルに関しても期間工の20%が40代以上と、トヨタを上回る割合となっています。

体力のある若者が優先的に採用される傾向は否めませんが、40歳以上の50代の方にも十分にチャンスがあることがおわかりいただけるのではないでしょうか。

参照元:TOYOTA 期間従業員募集債【公式】SUBALU期間従業員採用サイト|数字で見るSUBALU

50代でも期間工の仕事はこなせる?

「そうは言っても、50代の自分に期間工の仕事はこなせるのだろうか?」と不安に思われる方は多いかもしれません。

50代でも期間工の仕事をやり切ることは可能ですが、体力が人並み以上にあればより良いことは否めません。

応募にあたっては求人条件をよく検討し、ご自身の体力に見合う仕事であることを確認する必要があります。

具体的にどのような条件を確認しておけばよいのかを説明します。

  • 仕事内容と肉体的な負担の度合い:長時間の立ち仕事や重い物を持つ仕事がどれくらいあるか
  • 年齢制限:50代が採用されるのか
  • 経験・スキル:製造業で勤務した経験が必要か

50代でも体力や健康に自信があり、メーカー側の求人に年齢制限がなければ、期間工の仕事は十分にこなすことができます。

ただし、肉体的な負担が大きい仕事なので、体調を崩してしまうこともあるでしょう。

企業側もやはり、そうしたリスクは若い人より高いとみているはずです。

応募時にミスマッチを起こさないためにも、事前に各メーカーの求人条件をよく確認しておくことが重要なのです。

50代でも期間工の求人に応募できるメーカーを紹介!

続いて、50代でも期間工の求人に応募できるメーカーを6社紹介します。

これらのメーカーでは、50代の方が多く働いており、くわえて50代の採用も積極的に行っています。

体力的な負担も比較的少なく、仕事も続けやすいので、まずはこれらのメーカーの求人に応募してみてはいかがでしょうか。

三菱自動車

三菱自動車では、直接雇用の期間工を随時募集しています。

主な業務内容は、組立・溶接・プレス・塗装・検査・部品供給・梱包など、自動車製造に関わる各工程の諸作業がメインです。

学歴や実務経験は不問で、18歳以上(学生不可)であれば誰でも応募でき、愛知県岡崎市の岡崎製作所と、岡山県倉敷市の水島製作所の2か所で募集しています

定期給のほかに、“定着支援金”“満了慰労金”などの特別手当制度もあり、これらを加算した年収例は450万円を超える好待遇です。

また、期間工を積極的に正社員に登用しており、入社後最短6か月で正社員に登用された例もあります。

<三菱自動車期間工の月収例>

岡崎製作所 水島製作所

年収例:4,873,200円
(月収30万1,100円×12か月+年間特別手当126万円)

年収例:453万円
(月収33万円×12か月+年間特別手当57万円)

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デンソー

数ある期間工職のなかでも、デンソーは「稼げる」と評判の職場です。

その評判の裏には手当の多さや、継続率の高さがあります。

デンソーは経験年数に応じて手当が増額されるうえ、定着率も90%と驚くべき高さを誇ります

部品メーカーなので重量物を扱う仕事も少ないことが、50代の人でも長く働ける理由です。

ぜひ挑戦してみてはいかがでしょう。

<デンソー期間工の月収例>

21万2,000円+10万0,138円(各種手当)=31万2,238円
※21日勤務/労働時間7時間50分/時間外勤務20時間/深夜勤務後番47.5時間の場合

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アイシン

自動車部品メーカー・アイシンは細かい作業がメインで、重い物を持ったり無理な姿勢を取ったりすることはほとんどありません。

主な仕事内容は製造ラインでの部品の取り付け、次工程への部品の供給、部品の検査、製品の加工などです。

基本給以外に他¥ほかのメーカーの“満了金”にあたる手当として、“生産協力金”と“契約更新謝礼金”を支給しています。

この手当を合わせると、出勤率93%を維持しつづければ、半年おきに21万円をもらえることになります。

<アイシン期間工の月収例>

31万5,947円

※基本時給1,470円/深夜・残業時給1,911円(30%増し)/休日出勤時給:2,132円(45%増し)/各時間が月60時間超えの場合は50%増し。

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ジヤトコ

なるべく早く仕事を見つけたい50代の方には、ジヤトコがおすすめです。

軽作業メインで肉体的な負担の少ないため、体力に自信のない50代や女性も多く働いています

寮費・光熱費ともに無料の寮にも入れるので、実質賃金は手取り以上に大きいといえます。

満了金として3か月おきに15万が支給されるうえ、皆勤の月には3万円の手当が出ます。皆勤手当を目指せば、仕事へのモチベーションも上がるでしょう。

<ジヤトコ期間工の給与内容>

※基本時給1,070円/残業・深夜手当1,391円(30%増し)/休日出勤1,498円(40%増し)

日本ガイシ

石川県や愛知県に住んでいて、工場の近くに自宅がある方に応募をおすすめしたいのが日本ガイシです。

寮はなく、自宅からの通勤になりますが、給与待遇は業界トップクラスで、特に満了金はトヨタや三菱を上回る最大総額357万円が支給されます。

定期的にかなりの金額がまとめて支給されるので、短期で大きく稼げます。

仕事は軽作業メインなので、体力に自信のない50代でも続けやすいはずです。

<日本ガイシ期間工の給与例>

月収例330,480円、年収例4,805,760円(6か月満了報奨金+12か月満了報奨金)

※基本時給1,530円/所定時間外労働手当1,989円(30%増し)/深夜勤務手当2,298円(50%増し)

シーヴイテック

重量物を取り扱わない仕事としては、自動車部品メーカーのシーヴイテックもおすすめです。

自動車部品のなかでも、CVTとよばれる部品のベルト製造がメインなので、体力に自信がない方でも続けやすい業務内容です。

時給は1,470円からで、入社一時金として30万円が受け取れます。

常に求人が出ているわけではないので、求人サイトはこまめにチェックしてください。

50代でも期間工として採用されるために踏まえておきたいポイント

年齢のハンデを乗り越え、50代で期間工として働くためには“いつ応募するのか”“自分のアピールポイントは何か”をきちんと押さえておくことがコツです。

順に説明していきます。

ポイント①メーカーの繁忙期に応募する

50代で期間工を目指すなら、メーカーの繫忙期に応募することが必須です。

自動車業界であれば繁忙期の12月から3月は、各メーカーが多くの働き手を必要とするため、期間工の採用枠も増加し、年齢制限も一時的に緩和されます。

このようなタイミングを狙って期間工に応募すれば、年齢のハンデを克服して採用のチャンスも広がります。

以下の表は、繁忙期に期間工の年齢上限が緩和される企業の一例です。

繁忙期に年齢上限が緩和される企業例

期間工 閑散期の年齢制限 繁忙期の年齢制限
ジヤトコ期間工 50歳 50歳
スズキ期間工 40歳 50歳
ダイハツ期間工 40歳 50歳

この3社以外でも、経験重視のところは50歳を越えていても採用されることがあります。

また、メーカーの種別で見ると、扱っている製品が大きく重い普通自動車メーカーでは年配者は避けられる傾向にあります

対して製品が軽い軽自動車メーカーでは、年配者でも仕事に取り組みやすいため、採用年齢が緩くなりがちなことを頭に入れておくとよいでしょう。

こうしたメーカーは50代でも繁忙期であれば、十分に期間工に採用される可能性がありますので、気になる求人があったらぜひチャレンジしてみてください。

ポイント②軽作業もできる企業を選ぶ

体力にあまり自信のない50代の方なら、軽作業が多いメーカーの期間工を選んでみるのはいかがでしょうか。

軽作業中心であれば、腰が痛くなることもなく、体力の消耗も少なくて済みます。

その点、自動車部品メーカーであれば扱う機械の重量も軽く、50代でも採用される可能性が高いといえます。

おすすめは、求人倍率が完成車メーカーより低い以下の部品メーカーです。

重い物を持つことが少ないものの求人倍率が低い自動車部品メーカー

メーカー 業種 所在地
デンソー 自動車部品製造 愛知県刈谷市ほか
日産自動車座間工場 自動車部品工場 神奈川県座間市
アイシン 自動車部品製造ほか 愛知県刈谷市ほか
ジヤトコ 自動車部品製造(日産グループ) 静岡県富士市

ポイント③経験や忍耐力をアピールする

20代や30代にはない忍耐力や社会人としてのコミュニケーションスキルの豊富さは50代の強みです。

期間工に応募する際にもその点をアピールしてみるとよいでしょう。

採用時期や採用部署によっては、体力のある若手より、経験豊富な50代を必要とする場合さえあります

工場勤務や、チームリーダーとしての経験があれば特に重宝されるため、積極的にアピールして、採用される確率をアップさせましょう。

ポイント④採用カウンセラーに相談する

確実な面接通過を目指すなら、製造業に精通した採用カウンセラーに相談することをおすすめします。

多種多様な求人情報を有している採用カウンセラーであれば、さまざまな要望に答えてくれるはずです。

たとえば、「条件が良い会社を知りたい」「すぐに働ける会社を紹介して」「面接で聞かれる内容は?」「〇〇地方で住み込みで働ける会社はある?」といった具合です。

どのような質問でも問題ありませんので、迷った際はプロに相談してみましょう。

カウンセラーによっては内定までフォローしてもらえるかもしれません。

ポイント⑤遣会社を通して応募する

50代が期間工に応募するのなら、直接応募より、派遣会社を通したほうがなにかと有利です。

派遣会社を介せば、面接対策や書類の添削といったサポートが受けられ、採用確率がアップします。

製造業に特化した採用カウンセラーが在籍していれば、50代で期間工になった人の体験談も聞けるかもしれません。

派遣会社は人材を送り込んで収益を得ているので、登録車の採用に向けて真摯にサポートしてくれるはずです。

50代でも期間工から正社員になれる?

50代からでも、期間工から正社員になることは可能です。

ただし、年齢や経験の有無によって難易度は変わります。

少しでも正社員雇用への可能性を高めるために、押さえておくべきポイントは次の3つです。

期間工から正社員になるためのポイント

  • 正社員登用制度の有無を確認する
  • 知識とスキルを積んでおく
  • プロの力を借りる

期間工から正社員を目指すには、当たり前ですが、正社員登用制度のあるメーカーを狙うのが有効です。

そしてそのなかでも、近年登用実績が多いメーカーを選ぶとより成功の確率が高まります。

首尾よく期間工として勤務できたら、その間に資格取得やスキルアップに努め、正社員採用面接時に、企業の即戦力であることをアピールしましょう。

人柄や仕事の能力は期間工時代に企業側もよく見ているはずなので、知識やスキルを積んで、より専門能力を高めておくと大きな追加点になるはずです。

期間工の求人は50代でも応募できる!繁忙期狙い派遣会社を味方に

50代でも自動車メーカーや自動車部品メーカーの期間工の求人に応募できるのか、というテーマに焦点を当て、実際に50代が働いているメーカーと待遇を紹介しました。

体力的には若者に劣りますが、長年の社会人経験で培ったコミュニケーション能力や知識は50代ならではの武器です。

メーカーの繁忙期を狙い、肉体的に楽な軽作業中心の企業に、派遣会社を通して応募するなどのコツを踏まえてトライしましょう。

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