【初月月収例54.2万円】岐阜車体派遣ならスタッフ東海|仕事内容やきつい点・給料・体験談を解説

- 岐阜県各務原市勤務
- トヨタ系の自動車生産
- 時給1,950円~2,438円
- 初月月収例54.2万円
- 入社特典総額125万円
- ワンルーム寮
- 寮費実質無料
- 未経験者OK
岐阜車体はハイエースなどのトヨタ系の自動車を生産する完成車メーカー。
スタッフ東海では、岐阜車体の派遣社員を募集しています。
時給1,950円や入社特典125万円などの高待遇。
さらに寮費実質無料のワンルーム寮まで用意しており、遠方からの応募でもすぐに新生活を始められる環境が整っています。
しかし高待遇の裏側で「仕事がきついのではないか?」「未経験でも本当に働けるの?」と思う方もいるかもしれません。
そこで今回は岐阜車体で働いたことがある経験者にインタビュー。
この記事を最後まで読めば、岐阜車体での仕事内容や、給料、寮の情報が詳しく分かります。
ぜひ最後までご覧ください。
- 30代男性
- 工場勤務を転々
- 岐阜車体ではコースターラインに従事

目次
【時給1,950円】岐阜車体派遣の募集要項
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 勤務地 | 岐阜県各務原市(岐阜車体工業株式会社) |
| 時給 | 1,950円〜2,438円(初月1,850円〜2,313円) |
| 月収例 | 54.2万円以上可能(残業40h・深夜40h・休出1日含む) |
| 特典 | 最大125万円(入社1ヶ月後5万円+3ヶ月更新ごとに30万円×4回) |
| 通勤・寮手当 | 【通勤者】通勤手当5万円支給(/月) 【入寮者】寮費無料(寮費手当6万6千円支給/月) |
| 寮 | ワンルーム寮完備・家具家電付き・無料駐車場あり |
| 勤務時間 | 6:30〜15:20/18:00〜翌2:50(2交替・実働7時間40分) |
| 休日 | 週休2日制(土日)・GW・夏季・年末年始休暇あり |
| 福利厚生 | 食堂・売店・無料駐車場完備/社会保険・前払い制度あり |
| その他待遇 | ■寮完備 ■交通費支給(上限1万5千円/月) ■車・バイク通勤OK(無料Pあり) ■食堂・売店・ロッカー・休憩室あり |
| 応募先 | 応募はこちらから |
【初月月収例54.2万円】岐阜車体派遣の給料や年収は?しっかり稼げる理由を解説
- 時給1,950円(時給最大2,438円)
- 初月月収例54.2万円
- 入社特典125万円
- 通勤者:通勤手当5万円/月
- 入寮者:寮費手当6.6万円/月
- 前払い制度あり
岐阜車体派遣の時給は1,950円と高時給で、手当類を含めた初月の月収例は54.2万円。
スタッフ東海ならではの高待遇です。
さらに入社特典125万円、通勤者は通勤手当5万円/月、入寮者は寮費手当6.6万円/月がもらえます。
時給が高いだけでなく特典も豊富。
初年度年収例は640万円以上と圧倒的に稼げます。
「自分が働いていた時はコロナ前だったので、時給1,500円ぐらいでした。
今と比較すると時給はかなり低かったですね。
それでも月収35万円近くは稼げていたので、現在の時給(1,950円)ならもっと稼げるでしょう。
時給1,950円での初月月収例は54.2万円。
入社特典5万円、寮費手当6.6万円を含んだ月収例ですので、入社特典を抜いた場合の月収例はそれでも42.6万円。
ここ数年で時給が上がったこともあり、今はより稼ぎやすくなりましたね。
岐阜車体派遣はきついのか?仕事内容を紹介
岐阜車体での仕事内容や人間関係、きつい点などを経験者にインタビューした内容をまとめていきます。
生の意見になりますので、参考になる点が多いでしょう。
岐阜車体の仕事はやっぱりきついの?
岐阜車体は全体的にきつい工程ばかりなイメージですね。
自分の工程がたまたまきつかったという訳ではなく、周りを見渡しても当たり工程と言われる楽な工程は少なく、どの工程を担当したとしてもきつかったと思います。
自分が配属されたのはハイエース製造ではなくコースター製造でした。
コースターとはトヨタのバスで、自動車工場の期間工の送迎でもお馴染みのバスですね。
体験談を元に、岐阜車体での仕事のきつさをお伝えするのであれば、正直きついです。
岐阜車体ではハイエースやコースターといった車やバスを生産していますが、完成車工場ということもあり、仕事は楽ではありません。
特に部品の組み付けを行う組立はきつい工程が多いです。
1日に何千本もボルトを締め付けたり、部品をはめ込んだりします。
同じ作業を1日に何百回もやっていれば、体を痛めてしまうこともあるでしょう。
1台あたりの生産時間(タクト)も決められているので、時間に追われながら正確に作業をする必要があります。
仕事がきついだけでなく、時間を気にしながら正確に作業しなければならないのは精神的にもきついです。
ハイエースラインとコースターラインは違うの?
バスは自動車と比較すると生産台数が少ないですからね。
ただタクトが遅いと聞くと「楽なのかな?」と思ってしまいますが、実際は逆です。
タクトが長いと作業量が多くなる為、仕事を覚えるのも作業をこなすのも大変になります。
ではハイエースラインが楽かというとそんなことはありません。
同期にハイエースラインで働いている方の話を聞きましたが、めちゃくちゃきつそうな感じでした。
岐阜車体に来るなら、仕事はきついと覚悟を決めた方がいいですね。
ハイエースラインとコースターラインでどちらがきついのか?という話ですが、結論どちらもきついです。
コースターラインはタクトは緩いですが、その分覚える仕事量や作業量が増えるので決して楽な訳ではありません。
いずれにせよ配属先は自分では選べませんので、入社してからのお楽しみとなります。
経験者が体験した仕事内容は?
僕が働いた工程の話を簡単にすると、指定部品をセットしてスポット溶接する工程。
言葉にすると簡単そうですが、実際はそんなことありません。
前述のようにコースターラインはタクトが遅い反面、作業量が多いため大変でした。
自分は色々な自動車工場や部品工場を転々としてきましたが、トップレベルにきつかったといっても過言ではありません。
その代わり仕事量が多いことは理解してくれたのか、教育の時間は長めに取ってくれたので、安心して独り立ちできたのは良かったです。
部品をセットしてスポット溶接をする工程に従事していたとのこと。
見ているだけですと簡単そうに見える仕事でも、やってみると大変なことも多いです。
「理解する」と「できる」は違いますからね。
作業者がなんとなくこなしている仕事でも、コツがあるものです。
現場での作業は社員や先輩期間工がマンツーマンでしっかりと教育してくれるので、未経験の方でも問題なく働けるでしょう。
最初は右も左も分からなかった方でも、2週間もすれば1人前の作業者になれるものです。
人間関係はどうだった?
仲が良いという感じではなく、良くも悪くもドライな関係でした。
理不尽に怒られたり、明らかに仲の悪い組み合わせなどはなかったので、悪い職場ではなかったと思いますね。
職場に何を求めるかですが、自分はお金を稼ぎに来ていたので、同僚との人間関係は正直どちらでも良かったです。
ドライな職場は、自分には合っていたのかもしれませんね。
あくまで自分の職場の人間関係なので、他の職場はこの限りではありません。
怒号が飛び交うような職場や、人がすぐに辞めるようなギスギスした職場の話を聞いたことはあります。
職場での人間関係は悪くなかったとのことですが、こればかりは職場によって違いますし、合う合わないもあります。
配属されてみないと分からないことですので、入社前にあれこれ悩むのはやめましょう。
岐阜車体派遣の評判|2ちゃんねるの噂は?
岐阜車体派遣の5ch(旧2ch)の評判をまとめていきます。
5chなので信ぴょう性は低いですが、参考になる情報はあるでしょう。
時給や手当が良い
派遣会社に相談したところ「岐阜車体では部下の指導の仕方やパワハラの理解がほとんど無い」との情報を得たが、時給・手当て面を考えると他社より条件が良い可能性があるという声。
引用:5ch
指導の仕方が良いとは言えないが、時給や手当は良いという口コミ。
スタッフ東海では時給1,950円、入社特典総額125万円と圧倒的な高待遇です。
仕事はきついかもしれませんが、しっかりと稼げる派遣です。
人間関係がきつい
ここ人間関係まじでやばいよな
共通の敵作って楽しそうにあることないこと話すの好きなやつ多い
社員自体がそういう感じだしな
引用:5ch
岐阜車体だけでなくどこの自動車メーカーでもある話です。
工場は広いですが、部署ごとの人間関係は意外と狭いもの。
部署移動や反対番に移るなどがなければ、部署内の同じようなメンバーと長く一緒にいることになります。
全員がとは言いませんが、癖がある人がいるのは事実です。
自動車工場の良いところは、作業を覚えてしまえば人との関わりが薄くなる点。
苦手な人がいる場合は早めに仕事を覚えて、1人で黙々と作業する環境を整えていきましょう。
作業量多すぎだろハゲ
今月で辞めるわ。おつかれー
岐阜車体はともかく
各務原自体はまあ住みやすい町ではあったかなー。
引用:5ch
体験談でもあったように、コースターラインはタクトが遅い分作業量が多い傾向にあります。
仕事を覚えるのも大変になりますし、作業量が多いです。
タクトが遅くても決して楽な訳ではないんですよね。
岐阜車体の工場から最寄りの各務原駅までは徒歩15分ほど。
JRだけでなく名鉄も通っていますので、遠方に出かけやすい立地ですね。
工場の近くにはアピタもあるので、買い物も便利な立地です。
岐阜車体では派遣から正社員を目指せる?
岐阜車体では派遣社員からでも正社員を目指せます。
他社ですと期間工からしか正社員を目指せないケースがありますが、岐阜車体では派遣からの登用も可能です。
長く働きたい、安定した仕事に就きたい方は、岐阜車体で正社員を目指すのも悪くありません。
岐阜車体の正社員の平均年収は553万円 ( OpenWorkより )です。
短期目線ですと派遣の方が稼げますが、契約期間の縛りや昇給のことを考えるなら正社員を目指す方が良いでしょう。
参考までに日本の平均年収は460万円。
岐阜車体の正社員なら日本の平均年収以上稼げるようになるでしょう。
【ワンルームに住める】岐阜車体派遣の寮を解説
スタッフ東海では岐阜車体の工場近くの寮に入寮できます。
一般のワンルームアパートに住めますので、仕事後は寮で快適に過ごせます。
期間工でよくある集合寮を避けたい方におすすめですね。
寮費が実質無料になるよう、寮費手当が66,000円支給されます。
時給1,950円と高時給な上に寮費も実質無料なので、貯金したい人には最高の環境でしょう。
洗濯機や冷蔵庫といった備品のレンタルもあるので、最低限の荷物で入寮してすぐに新生活を始められます。
無料のWi-Fiも付いているので、快適な寮生活を過ごせることでしょう。
【反復横跳びあり】岐阜車体派遣の応募から入社、配属までの流れは?
自分が岐阜車体に入社した時はこんな感じでした。
今は内容が変わっているのかもしれませんが、体力テストでは反復横跳びを行いました。
基準以上の回数ができないと不合格になってしまうので、不安な方は練習をしておくと良いかもしれません。
岐阜車体では入社時に反復横跳びの体力テストがあります。
入社の可否に関わるところなので、なんとかクリアしていきたいところですね。
そのほかにも健康診断も入社に関わる大切なポイントです。
- 血圧
- 血液検査
- 尿検査
健康診断で引っかかりやすいポイントは上記の通り。
健康面に不安がある方は、入社前の食生活には十分気をつけた方が良いでしょう。
岐阜車体派遣のメリット・デメリット
岐阜車体派遣のメリット・デメリットをそれぞれ語って頂きましょう。
メリット
自分の時は今よりも時給が低かったですが、それでも月給35万円ぐらいは稼げました。
今ならもっと稼げると思います。
時給1,950円、月収例54.2万円(手当込み)と圧倒的に稼げる条件が揃っているスタッフ東海の岐阜車体派遣。
時給だけでなく、入社特典125万円や通勤者の通勤手当5万円/月、入寮者の寮費手当6.6万円/月も見逃せません。
デメリット
体験談でもご説明したように、岐阜車体での仕事はきつい工程が多いです。
未経験でもできる仕事なので、きついのは覚悟しておいた方が良いかもしれません。
特に最初は仕事に不慣れで余計にきついと感じるかもしれませんが、慣れてしまえば徐々に楽に感じます。
まずは最初の1ヶ月ぐらいは歯を食いしばって頑張ることで、見えてくる世界が変わっていくでしょう。
【立地は良い】岐阜車体派遣の休日の過ごし方
岐阜車体の工場は立地が良く周辺環境に恵まれています。
その一部を経験者に語って頂きますね。
アピタ各務原店
生活に必要なものはここですべてそろうといっても過言ではありません。
食品はもちろん衣類、フードコートがあって買い物から食事までここで完結します。
やや大きめのTSUTAYAもテナントで入っています。
売場面積が広い古本のコーナーもあるので漫画や読書が好きな人にはお勧めの施設です。
岐阜車体の工場のすぐ東側にはアピタ各務原店があります。
寮生活で必要なものを揃えたり、普段の買い物にも便利なアピタが近くにあるのはいいですね。
アピタに行けば生活に必要なものは大体揃います。
恵みの湯
岐阜車体のすぐそばにあって肉体労働で酷使した体のケアに最適です。
多くの同僚が日々の疲れをいやすために通っていました。
ただ、岐阜車体関係者と出くわす可能性も高いので、個人的にはあまり使いませんでした。
関係者とばったり会うのが嫌な人は週末、休みの日に行くのがいいですね。
工場のすぐ北側には恵みの湯という温泉があります。
入浴料は平日900円、休日980円。 工場での激務で疲れた体を癒すには最高の環境でしょう。
温泉とは別にほぐし処やアカスリもあるので、癒しを求める方は利用してみてはどうでしょうか?
JR各務原・名電各務原駅
JRの駅と名電の駅が近いので休日のお出かけに便利です。
岐阜車体の周辺には遊ぶ場所は少ないですが、名古屋が割と近いので特に不便を感じないと思います。
遊びたいのなら名古屋へ出て遊ぶのがいいと思います。
岐阜車体の工場から徒歩15分ほどでJR、名鉄の電車があります。
名古屋駅までは1時間弱で行けますので、休日は名古屋に遊びに行くことも十分可能です。
犬山城

各務原から木曽川を挟んで反対側には国宝・犬山城があります。
日本に現存する五つの国宝天守の中でも、最古の様式を今に伝える貴重な歴史的建造物です。
戦国時代の1537年頃に築城されて以来、幾多の戦乱を乗り越えてきた天守の最上階からは、悠々と流れる木曽川と、広大な濃尾平野を一望できます。
歴史と絶景の両方を体感できる類まれな名城ですので、一度は訪れてみても良いかもしれません。
よくある質問
岐阜車体では期間工と派遣ではどっちがおすすめ?
岐阜車体では期間工を募集していません。
派遣のみの募集となります。
未経験ですが働けますか?
もちろん働けます。
岐阜車体で働く派遣社員の半数近くは工場勤務未経験でのスタートです。
入社時には研修がありますし、配属してからも現場でマンツーマンの教育があります。
全くの初心者でも、2週間もする頃には立派な作業者になっていることでしょう。
健康的な体とやる気があれば誰でも働ける環境が整っていますので、未経験でも安心です。
岐阜車体では何を生産しているの?
ハイエースやコースターといった自動車やバスを生産しています。
やや大柄な車格が多いですね。
ハイエースのラインはタクトが速く、コースターのラインはタクトがゆっくりめです。
ただタクトが遅い分は仕事量が増えるので、タクトが遅いから楽という訳ではありません。
工場の食堂はどうですか?
安い割に味も良くて満足で、派遣社員も割引価格で食べることができるのでよく利用していました。
社員証での後払い(給与天引き)なので赴任時に手持ち金が少なくても安心です。
岐阜車体ではオシャレで綺麗な食堂を利用できます。
四季折々の野菜をたっぷり取り入れたバラエティ豊かな日替わりメニューや、
定食や丼もの、麺類に加え、シェフが目の前で調理してくれるライブメニューやデザート、
焼きたてベーカリーもあり、従業員に選ぶ楽しさを提供しています。
工場での仕事は肉体を酷使しますので、美味しい食事で英気を養いたいですね。
70%offの食事補助もあるので、金銭面でも助かります。
ちなみに食堂だけでなく売店もあり、ちょっとした軽食や飲み物の購入も可能です。
岐阜車体工業株式会社とは
| 概要 | 内容 |
| 会社名 | 岐阜車体工業株式会社(Gifu Body Co., Ltd.) |
| 設立 | 昭和15年(1940年)10月 |
| 本社所在地 | 〒509-0192 岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町6-455 |
| 資本金 | 11億7,500万円 |
| 従業員数 | 2,654名(2025年3月時点) |
| 売上高 | 約2,096億円(2025年3月期) |
| 主要取引先 | トヨタ車体株式会社、トヨタ自動車株式会社 |
| 主要製品 | トヨタ ハイエース、トヨタ コースター、特装車(救急車など) |
| 公式サイト | https://www.gifubody.co.jp/ |
岐阜車体派遣への応募ならスタッフ東海

- 時給1,950円(時給最大2,438円)
- 初月月収例54.2万円
- 入社特典125万円
- 通勤者:通勤手当5万円/月
- 入寮者:寮費手当6.6万円/月
- 前払い制度あり
岐阜車体派遣の体験談の紹介でした。
スタッフ東海なら手当を含めた初月の月収例は54.2万円。
岐阜県内でも屈指の高収入求人です。とにかく稼ぎたい方におすすめですね。
スタッフ東海では待機寮の用意もありますので、赴任まで時間が空く方でも安心です。
応募時には疑問に思っていることや不安なことの相談なども可能。
まずは話だけでも聞いてみたいという方も大歓迎です。
